カッコイイ写真♪いろいろ
カッコイイ写真♪いろいろ
師匠の素踊りについて
師匠の素踊りについて
忘れられない「藤音頭」
忘れられない「藤音頭」


師匠の踊り


正札付の朝比奈を踊られたときの楽屋にて・・
この日の踊りもすばらしかったです♪




今でこそ、長々とお稽古場にいる私ですが、(下手すると最初から最後まで・・(^^;))
当初は自分のお稽古が終わると、さっさと帰っていました。
つまり、他の人の踊りもあまり見ないし、師匠のお手本もあまり見ていませんでした。



「今度、僕、国立で踊るんですけど、見にこられます?」
入門して一ヶ月か2ヶ月たったころに師匠にそう言われたとき、私は正直、

あーこういうお付き合いもしないといけないのかなー
義務感ばかりを感じてしまったのでした。(ごめんなさい)


しかし・・・初めて国立大劇場で師匠の踊りを見たときに・・・



うええええー!!か・・カッコいいーーー!!


・・・・・・一目ぼれ



私はこんなカッコいい踊りを踊る方に習っているのかっ!!
改めてびっくりしちゃったのです。
以来私は出来るだけ師匠の舞台は見に行くようにしています。
(「今回はたいしたことないから見に来なくていい」と言われても見に行きます(笑))


私は、そもそも、踊りに興味があった人間ではないので、「この人に習いたいっ!」ということで
       「藤間達也先生」を選んだわけではありませんでした。たまたま、Sちゃんが知ってるお稽古場で
      通いやすいから、という理由で、こちらのお稽古場に入門を決めたのでした。



今つくづく思うこと。
私はくじ運がいいっ!(^^)



師匠は、私が心から好きだなああああー♪ー!と思える踊り手さんだったのです。
その後いろんな舞踊家さんのすばらしい踊りを沢山見てきましたが、
一番「好き」なのは師匠の踊りです。
一番好きな踊りを踊られる方の弟子になっちゃったわけです。たまたま。



つまり、いいくじを引いたってことで♪




★どこが好きか、ちょこっと書いてみましょう★
目線の使い方がとてもキレがあってかっこいい。
●踊りにいつもドラマがあってかっこいい。(優れた「俳優さん」だと思います)
手の動きがすごく綺麗でかっこいい。
首のうごきがかっこいい。特にばばーんとした踊りのときなんか・・もう!
●踊りに色気があってかっこいい。しかも品があるのです。
●非常に華があってかっこいい。
                           ・・・と私がいつも申し上げますと
                          師匠は頭カキカキ大変おテレになりますが、
                          ワタクシは一切、
                          「うそ、おおげさ、まぎらわしい」という
                          JAROに怒られるようなことは申しませんです。
                          ハイ(^^)。私はホントのことしか言わないもーん。



ところが・・・・・・このHPをご覧になった師匠。
「恥ずかしいよー!!僕が何かあげてるみたいだからやめてぇー」ですと。

ほほぉ。・・・・確かに・・・・・・・私の言葉だけで
誤解を生んでもいけませんので・・・(何ももらってません・笑)



★私の周りの人々の言葉★をオマケにつけておきましょう
●「あみさんのお師匠さんの踊り、スッキリ決まっててかっこよかった」(Yさん)
「ピタっと決まる瞬間のタメと言うか、メリハリがすばらしい」(Mさん)
●「何というのかしら・・・スッキリしててカッコいいわ。
   すごくゆったりと余裕があって、キレもあって・・
   しかも色気があるのね。いい先生に習ったわねえ」(これはうちの母)



・・・・・・・・・・・ってほーらほらほら、
みんなが、言ってるんだから、いいんですよ。先生(^^)。事実なんだから。


★師匠のHP「藤間達也 WEB PAGE」

トップへ
トップへ
戻る
戻る