「文売り」との出会い


名取披露で「文売り」を踊るというのは
おそらくかなり珍しいことだと思います。

師匠も私も当初、まったくそのようなことは
考えてなかったのです。

出会いはこんな感じでした→☆ここをクリック☆



今だから言える事ですが。
日本舞踊を知るたくさんの方から
「ええっ?文売りで名披露目するの?!」と驚かれ、
反対されたり心配されたり、いろいろありました。



でも歩き出した私は「もうこれしかない」
という覚悟で臨んできました。



ハトコである清元志寿造さんの三味線で踊りたい
ということがきっかけで決まった清元で踊るということ。


私は「文売りはむりっ!」と言っていた頃に
ある清元の演目をやりたい、と師匠に告げたことがあります。
しかし、そのときの師匠のお答えはこうでした。


師匠:「それはだめだね。あなたの風(ふう)に合わない」
絢也:「風?」
師匠:「そう。風は大事」
絢也:「じゃあ、文売りは私の風に合ってるんですか?」
師匠:「うん。文売りは、あなたの風にとても合ってる



この何気ない師匠の一言が背中を押してくれ、
またその後の苦しい時期を支えてくれることになります。
「この踊りの風は、私の風に合ってる。」
私のお守りでした。


振り入れがまだスタートした頃、
お稽古場の先輩名取さんが師匠におっしゃいました。

「先生!文売りのお稽古のとき、
先生も絢也さんも楽しそうですねえ!」



確かに師匠も私もとても楽しくスタートしました。
私は楽しくて楽しくて振りを覚えるのが面白くて仕方なく。
ただただ面白かったのは、この時期だけ。


難しいのはわかっていたけど。


こんなに私をとことん泣かせる演目とは・・
ここまで泣かされるとは・・・・
思っていませんでした!!



トップへ
トップへ
戻る
戻る